薬のやめ方を教えて下さい

精神科のいいかげんな診断についてお知らせください。
フォーラムルール
医師・病院名の実名記載は、お避けください。

薬のやめ方を教えて下さい

投稿記事by etienne » 2010年10月15日(金) 11:41

[color=#00BF40][/color]私は幼少より家庭内暴力により病んできました。、20年前にうつ病で東京を引き払い、実家の長野で入院しました。その際に、医師から障害者年金が貰える様に統合失調症と書いてあげるといわれそのようにしていただきました。それ以来、再び東京で暮らすようになり、精神科に通っています。当然、統合失調症の薬をあびるほど服用してきました。私は従順な性格なのだと思います。うつのせいなのかわかりませんが、妄想と音楽幻聴が聞こえていたのでやはり、長野の医師は私が受け入れやすくするために書類を書いて下さったのだと思っていました。それにエビリファイなど服用していますと、そういった症状が起こらなくなりました。うつ病と統合失調症の薬は増えていって、薬の依存症になってしまいました。また、入院のたびに不眠に悩まされて睡眠薬が爆発的に増え、こちらも医師の言われるままに沢山飲み続けこちらも依存症で抜け出せません。年々耐性のため増えていく傾向にあります。このサイトに奇跡的にめぐり合い、やはりおかしいのだと思うようになりました。一日のうち半分は寝て暮らしていますが、やるせない気持ちです。病院に通っていても治るわけでもなく、ただ薬を処方されて受け取りに行っているだけです。もう一つ、尿意を催さずウブレチドをかなり服用しています。以前はルボックスの服用のためか、暴力をふるい、警察につかまってもおかしくないことをしていました。
現在は薬漬けになっています。どうしようもない不安な毎日です。
etienne
 

追記

投稿記事by etienne » 2010年10月15日(金) 11:57

ごめんなさい、誤解を与えてしまうような書き方をしてしまいました。
訂正いたします。
家庭内暴力とは幼児虐待のことです。
また、薬の副作用で死人のような状態です。医師は万年床にして布団の上でボーっとしていればよいと教えられました。人の心がわからないのでしょうか。
これまで、自殺企図をし数年前にはマンションから飛び降りてしまい、命はとりとめましたが、背骨骨折など様々な骨折しました。飛び降りた時は、ハイテンション状態でした。
今、夫が協力的で薬の管理をしてくれています。
etienne
 

Re: 薬のやめ方を教えて下さい

投稿記事by 仮福真琴 » 2010年10月18日(月) 22:37

大変ですね。
現在飲んでいるお薬が、多剤なのでしょうか?
薬を止めるのは、慎重にやらなければなりません。
「脳に気づかれない」くらい、ゆっくりやらなければなりません。
一般的には、低力価のものから、2週間に1剤くらいが安全と思います。
症状がぶれたら、直ぐにもとの量に戻せるようにします。
ただ、不必要な薬は減らしても大丈夫と思いますが、必要な薬を減らすと大変な事になると思います。
ひとそれぞれ、症状や処方が違いますので、あなたの状態をちゃんと見られる方と協力しないと、難しいと思います。
この掲示板の上の方で紹介してる、「精神科セカンドオピニオン―正しい診断と処方を求めて 」に、減薬の仕方が書いてありますので、参考にはなると思います。
くれぐれも、自己判断の急な減薬は避けるほうが良いとおもいます。
ちなみに、うちの娘は、多剤から減薬するのに1年以上かけました。
仮福真琴
管理人
 
記事: 9
登録日時: 2010年6月02日(水) 15:10

Re: 薬のやめ方を教えて下さい

投稿記事by abel » 2010年10月19日(火) 06:35

大変な状況のようですね。
私も、多少問題を抱えている者ですが(精神疾患罹患)、最近、保健所に相談に伺ってきました。
結論から言って、すぐにでも医者なり医院を変更すべきです。
病気についての個人的判断や、ひとりで問題を抱えるのは、命にもかかわるもので危険です。
市役所、保健所、県などで相談にのってくれるので(プライバシーは守られます)、すぐにでも、電話や手紙などで連絡を取ってみてはいかがでしょうか。
経済的問題にも応じてくれるはずです。
医者や病院も色々あり(NHKや話などで聞きました)、主治医に、いつまでもこだわる必要はありません。
とにかく、現状を変えなければならないのは分かっている訳ですから、勇気を出してあたってみてください。
さらに悪い状況になることは、ないと思います。
身近にいる家族や、相談相手がいましたら、率直に正直に話して、協力して解決にあたってみてください。
良い方法が見つかることを、願っています。
abel
 

Re: 薬のやめ方を教えて下さい

投稿記事by ポーリーヌ » 2010年10月19日(火) 19:59

申し訳ありません。私はetienneです。
パスワードを忘れてしまいまして、この様な形になりました。
仮福さんのメールアドレスが見つかりませんでした。ごめんなさい。

私のために本当にありがとうございました。
私は、精神の福祉の施設に通っていましたが、ストーカー行為をされて行きずらくなってしまいました。たまに電話でスタッフさんとお話しするのみです。

医師に病院では、etienneさんは他の患者さんよりしっかり者だと言われたり、次がetienneさんでホッとしました。などと言います。ほめ言葉だと言われましたが心外でした。何でも相談してねと言うのでそうすると、カンカンに叱られて怒鳴られみじめになるだけです。時間がかかるというわけです。

NCYに予約を入れました。正直、この25年間というもの、ずーっと薬を飲み続けたので、やめるのは恐ろしい禁断症状が出るのだと思います。でも一生に関わる問題として、私は薬は飲みたくないです。このお部屋で救って頂きました。
ありがとうございました。
決して自己流に薬を減らしたりはしないと誓います。

なので、今の病院に通いながら減薬していきたいです。
お金が無いので、どうしようと思います。
でも、初回だけ行ってみて決めようと思います。
今現在、統合失調症かわからないのですが病状が出ていて困っています。
迷っています。
ポーリーヌ
 
記事: 3
登録日時: 2010年10月19日(火) 19:41

Re: 薬のやめ方を教えて下さい

投稿記事by 仮福真琴 » 2010年10月20日(水) 09:49

etienneさん
NCY(病院の実名は差し控えていただきたいので、NCYに変更させていただきました)に、予約を入れたのですね。
こちらに予約を入れたのなら、行って下さい。
減薬できる医師に出会っても、今まで通り医師に丸投げしていたらまた同じ事になります。
自警をこめてですが、全て人生を医師に丸投げした結果が今のetienneさんです。
私もそうです。
NCYにいかれるのなら、ご主人と一緒に行って、よく相談してください。
そして、2人で勉強してください。
患者家族が勉強しないと、良くならないなんて、精神科はおかしな科です。
そして、失われた25年の人生を取り戻してください。
応援しています。
仮福真琴
管理人
 
記事: 9
登録日時: 2010年6月02日(水) 15:10

Re: 薬のやめ方を教えて下さい

投稿記事by ポーリーヌ » 2010年10月21日(木) 20:19

名前のこと、申し訳ありませんでした。
以後、気をつけます。

私の睡眠薬の中には、多量の抗うつ剤が入っています。代表的な薬がパキシルです。
40飲んでおります。
強い衝動にかられ、ジッとしていられません。
欲しくもないモノを衝動買いする日々です。
医師に薬を減らして下さいと頼んでみました。そしたら、あなたにはアナタには、随分沢山の薬が処方されているけれど、今はもう少し様子をみましょうと言われました。
やめると、大変なことになると・・

avelさん、ありがとうございます。
今の病院は、都立の精神科として名だたるところです。
生きていくのがつらいと何度も言いました。実際に自殺を図ったら、必要な薬を制裁というカタチをとられ、ますます苦しくて苦しくてどうしようもない状態で鬱病で寝込む毎日でした。精神施設で、こんな大規模な病院なのだから、心強いですよね。と言われました。
私は、絶対に薬に振り回されたくはありません。濁った頭で考えたくありません。
クリアな状態でモノを見たいです。


お二人とも応援して下さってありがとうございました。
週末には主人と行ってきます。これからちゃんと勉強もしていきますね。
ポーリーヌ
 
記事: 3
登録日時: 2010年10月19日(火) 19:41

Re: 薬のやめ方を教えて下さい

投稿記事by ポーリーヌ » 2010年10月21日(木) 20:35

abelさん、お名前を間違えてしまい、ごめんなさい。

半年前に、睡眠薬を飲まないで実験しました。
そしたら、全身にふるえがきて、頭がめちゃくちゃになりました。
頭抱えてガンガンと壁にぶつけました。
しまいにはハイテンションな幻覚が起きて、ころげまわりました。
死んだ方がマシだと思いました。
素人考えではダメだなって思いました。

なので、仮福さんにおススメ頂いた本をよく読み、間違いのないようにしていきます。

本当にありがとうございました。
ポーリーヌ
 
記事: 3
登録日時: 2010年10月19日(火) 19:41

Re: 薬のやめ方を教えて下さい

投稿記事by 仮福真琴 » 2010年10月21日(木) 22:50

ポーリーヌ さん
都立のM病院ですね。
私もここで、15年、多剤でひどい目にあいました。
国公立は、多剤を使うところが多く、危険です。
NCYでうまく行く事を、お祈りしております。
仮福真琴
管理人
 
記事: 9
登録日時: 2010年6月02日(水) 15:10

Re: 薬のやめ方を教えて下さい

投稿記事by AkenoBenjiro » 2011年1月25日(火) 19:33

今では多くの人がこの問題のように直面している、残念なことに私たちの多くは消費薬を開始するが、それは非常に多くの病気の原因になります。1つはまたも薬を介してこの問題を解決することができます。
AkenoBenjiro
 

次へ

Return to 精神科のいい加減な診断

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]

リンク

スポンサード リンク

cron